違いが判らない男。その2

う~ん。分からん。

f:id:ysaga117:20171006133856p:plainf:id:ysaga117:20171006133726p:plain

Forza6と7のPorsche 911Turbo3.3の画像を並べてみたのだが・・・。 よく見ればディティールや質感が変わっているのは分かるのだけど、最初にプレイした時はあんまり違わないなと思ってしまった。 まあ、自分のゲームの腕前は下手の横好きというやつで、あまり細かい変化とかは気づかないのだけどね。 ゲーム自体は勿論、楽しんでいます。はい。

f:id:ysaga117:20171006142537p:plain

Forzaの良いところはアシスト機能の充実。デフォルトだと殆どアクセルを踏みながらスティック操作でも十分は程だ。後は自分の腕前に合わせてオンオフで切り替えて行けばいい。 そしてリワインド。自分と同じく下手な人なら経験があるだろう。順調にレースを周回して最後の最後でスピン。結果入賞できずに最初からやり直し。そんな時にYボタンを押せばスピン前までレースが巻き戻して再開できる。 安易に使うといつまでも上手くならないかもしればいが、何度も失敗して遊ぶモチベーションが下がるよりはいい。 この2つがあることで、Forzaシリーズの敷居は低いと思う。

自分は車の挙動に関して駆動方式の違いが分かりやすい5が好きなんだけど、それに比べるとマイルドな感じかな。 でもブレーキに関しては若干シビアになっている気がする。 それとゲームの演出に関しては淡々としているというか・・・。まあ、セッティングを煮詰めてひたすらタイムアタックをするような人には煩わしいかもしれないが、自分のように余り根を詰めて遊ばない人間にはもうちょっと盛り上げが欲しかった。

ゲームを進めていくと、やはり6前作との違いも気づいてきた。 特に天候や時間の変化。

f:id:ysaga117:20171006192931j:plainf:id:ysaga117:20171006192858p:plain

f:id:ysaga117:20171006193313p:plain

f:id:ysaga117:20171006193057j:plainf:id:ysaga117:20171006193406p:plain

夕暮れから夜へ、曇り空から雨へ。結構ダイナミックに変化していく中を走るのは楽しい。 対して晴天のレースはいまいちに感じた。 サウンドも良くなっていて、オプションでダイナミックに変更してヘッドホンで聞くとエンジン音の他にも雨音や風切り音など臨場感が増す。 ただ残念な部分もあってカクつく事があった。特にルームミラーに映る後続車が良くカクついて少し気になった。 やはりForza7が本領を発揮するのは、Xbox one Xなのだろうか。

あとホント気になるのはこれ。

f:id:ysaga117:20171006214608p:plain

オープニングからだけど、字幕はもう少し何とかならなかったのだろうか?