ノートPCを買う。

注文していたノートPCが届いた。

と、言っても先週の事だけど。
忙しくてバタバタしていたので、落ち着いて時間が取れる日にセッティングしようと思っていたのだ。

1年ほど前、パソコンが欲しいな~。でも特に使う目的もないしな~。と思っていた時に、スティックPCなるものを知り、値段も1万弱からあるのでこれなら気軽に使えるかなと考えて購入。これをTVに挿して使っていた。

主な用途はwebブラウズや動画閲覧にメールとかそんな程度。
使い始めた頃は、「何だこれで十分じゃないか」と思っていたのだか、次第に不満も出てきた。
それはモッサリ感。
パソコンではありがちな不満点だとは思うけれど、これが気になり始めるとどうにもならないし、同じする事をするならiphoneの方がよっぽど快適だ。
その為、徐々に起動する機会が減っていった。

それでも1台は持っておきたい、でもまたすぐ使わなくなるんじゃないかと、
バカみたいな葛藤が続いていて、
まあ結局のところ物欲の方が勝り再びパソコンを買うことを決心する。

  • 予算

自分の懐具合から5万前後と決めた。

  •  デスクトップかノートか

モニタとセットで設置する事を考えると、スペースの関係上難しい。それよりも使わない時は折りたたんで置いておけるノートにする事にした。

iphoneipod持ちなのでMacの方が親和性は当然上なので考えたが、Macbookは予算に見合わない。
Mac miniはノートではないけれどコンパクトさに惹かれて相当に悩んだ。
ノートに決めた理由とは矛盾してしまうが、PCモニタも安いのは1万~2万台であるし、多少予算オーバーしてもいいかなと思った程だ。
ただ、自分の用途だと十分過ぎる性能みたいだけど、最新モデルが2014年だというのがどうにも引っ掛かってしまい却下。

以上、ざっくりと考えてWindowのノートPCに決まり。

で、決めたのはいいが、どうにも安かろうに傾いてしまい、
2~3万円台から物色し始めた。
調べてみると、色々なメーカーから発売されているんだけど、
スペック表を見ると、その多くが自分が持っているスティックPCとあんまり変わらない気がする。
PCに関する知識なんてほとんど無いので、値段の差は液晶ディスプレイと筐体、
あと付属ソフト(officeとか)なんじゃないかと考えてしまった。
レビューサイトなどを見てみると、評価はそれほど悪くはない。
ただその多くが人はPC性能を割り切って利用しているようだ。
少しでも快適なPCをと考える自分にとっては、どうもこの価格帯では不安がある。

やはりここはもうワンランク上のPCを探すことにした。