地味に

先月にiOS11がリリースされていたが、まだ更新していなかった。まだ必要ないと思い放っておいたのだが、
f:id:ysaga117:20171001151051p:plain
と、まあ地味にバージョンが上がっていたのでアップデートしてみたんだけども、忘れていた事があった。
f:id:ysaga117:20171001151719p:plain
それはエッジプレスが使えなくなっている事だ。
iphoneはホームボタンを2回押すとマルチタスク画面になるんだけど、
画面の左端を押してやると同じ機能を行う事ができた。
自分のiphoneは6s plusなので左手でホールドして右手で操作するの事のほうが多い。最初の頃は上手くできなかったけれど、慣れてくると本のページをめくるような感覚でアプリを切り替えたりできるので気に入っていた。
今後はホームボタン2度押しにだけかと思っていたら、ネット上でエッジプレスが復活するらしい記事を見つけた。
www.macrumors.com
それによると、技術的な問題で一時的に機能を停止させたこと、将来的にiOS11.xのアップデートで戻すらしい。戻るのなら出来るだけ早くして欲しい。