再び地味に。

iOS11にアップデートがきた。
f:id:ysaga117:20171014211654p:plain
地味に?アップデートが来ていた。

11.0.3になった訳だが地味にと言っては失礼かもしれない。 今回のアップデート項目には非純正品による修理での問題にOSのアップデートで対処している。 これは、アップルの公式以外の修理サービスを利用しているユーザーが多いのだろう。 注記として、認定修理サービスを使うように促しているけど。 まあ、値段は上がるが公式認定の方が安心だが。

それよりもエッジプレスはまだかなぁ。11.1で復活するらしいけれど本当なのかどうか。 iOS11に上げてだいぶ経つけれど、いまだにエッジプレスを使おうとする癖がたまに出る。 バッテリーの消費が多い問題といい、つい愚痴が多くなるけども、地味に便利な機能もある。 それはキーボードを左右に寄せる事ができるようになった事だ。

f:id:ysaga117:20171014215124p:plainf:id:ysaga117:20171014215147p:plainf:id:ysaga117:20171014215211p:plain
しつこいが地味に便利な片手キーボード。

キーボードの左下にある地球儀を軽く長押しすると、左右どちらかに寄せる事ができる。元に戻すときは「<」か「>」を押せばいい。 自分はiPhone 6sPlusを使う時は両手持ち、キーボードは端に届かないために人差し指で入力していたので、さほど必要性を感じていなかったが、右に寄せて親指で入力してみたら思いのほか打ちやすかった。 地味でも使い勝手が上がる機能の追加は嬉しい。なのでエッジプレス復活早くしてください。